使命(ミッション)とありたい姿(ビジョン)
経営理念は、私たちとの“想い”であり 、使命はその“行動”、そして、ありたい姿(ビジョン)とは “結果”のことなのです。酒商菅原は、鮮明で、熱い、ワクワクする私たちのトキメキの実現に向けて、日々精進しています。具体的な挑戦と献身的な行動、その向こうに私たちの目指す理想(ありたい姿)があります。
使命とは、私たちが社会で実現したいことであり、社会に具体的に貢献したいこと。
使命について、ドラッカーは、
①機会は何か(ニーズは何か)、
②それは、私たちの強みになっているか、卓越しているか、
③心底、その価値を信じているか
が重要だと言っています。
酒商菅原は、「世の生成発展ために生き、人の豊かさのために世界に和酒を語ること」を使命とした日本ワイン、全国の地酒、本格焼酎、日本のウィスキー等の和酒専門店をし目指して創業いたしました。
私たちは、「お酒の愉しさ、夢やロマン、飲みにケーションを通して、人生をより豊かに、より樂しくすること」、そこに溢れる“笑顔”の創出をビジョンにしています。
私たちは、和酒を通した酒文化価値創造業なのです。